生きろ!

「アイデアのちから」によると、
成功するアイディア6原則は、
「単純明快で、意外性があり、具体的で、信頼性があって、感情に訴える物語」らしい。もののけ姫で「生きろ!」という、たしか糸井さんのようなコピーを書いて稼げれるくらいの実力と信頼とチャンスがあればなあと一瞬妄想しました。すぐに稼げるのに…。でも、このコピーをつくったときのドキュメンタリーを昔見たことを思い出すと、すぐにはできないです。明日は一週間ぶりの仕事。

「生きろ!」は、単純明快で、意外性がある。具体的ではないけど、信頼性がある。感情に訴えるし、物語がほんの少しある。凄くいいですね。素晴らしい。「生きろ!」という命令形の何かが自分の中にあるように思います。それを感じます。友だちのことを思い出す。トルストイは人生は義務だとか使命だといいました。義務というのはわからないけれど、使命というのはよくわかります。