名作 小さなスプーンおばさん

★★★★☆
これもかなり好評な本です。
「エルマーの大冒険」もそうだけど、
旬があると思います。
赤木かん子さんいわく、
エルマーはたしか一年生くらいの年齢が一番おもしろく感じるらしいです。しかも読み聞かせてあげる本らしい。
小さなスプーンおばんさんは、一人読みなら2〜4年らしいです。読み聞かせなら、もっと小さくても大丈夫だろうと思います。良質な作品だと思います。
これも、ドラエモンみたいに短い話がたくさんあるタイプの作品です。
一つの話が長くないと、どうなっていくのだろうという、わくわく感がないと思います。
「ながいながいペンギンの話」「ちびっこカムのぼうけん」などのように、一つの話が長いほうが、ブッククラブには向いているのではないかと思いました。