おつかい さえこちゃん  最近のこと 仕事

おつかい さえこちゃん

おつかい さえこちゃん

怒涛の一週間でした。大変でしたが、久しぶりに子どもたちがわいわいしているところで働けて楽しかったです。
僕の学校の特別支援学級は、主に自閉症ダウン症が多いです。
教育実習では、十数名が担任3人で間に合っていたのが、
この学校では同じ人数くらいで、担任3人+講師4人くらいで、やっと回っている感じです。軽度発達障害の子たちとの経験や知識もあったですが、予想とかなり違いました。
来週、絵本を使って、自閉症がある子たちと読みの練習をします。
学校の大先輩にアドバイスをいただいて簡単な読解問題やる予定になりました。
「」がだれの言葉かとか、
99パーセント誰が読んでも同じ解釈になるところで問題を作ろうと思っています。あとリーディングワークショップで学んだことが活かせないかなあと今考えています。


自閉症の子たちの成長について、資料を読んだり、お話を伺って本当に小さい一歩一歩の積み重ねが大事であると思いました。算数で一年生のある子は足し算を徹底して何桁でもできるようにしました。2年生で引き算です。引き算が引き算と足し算の組み合わせになっていたり、割り算は掛け算と引き算の組み合わせになっていたり、前のことができないとできない。当たり前のことなのですが、今の学級の子たちの教育は前の段階を徹底しているから前に進めているように思いました。


出会いがありました。
新任のときから定年退職までずっと特別支援教育をされていて、前年度で定年退職をして、また特別支援教育の仕事をされている方がいます。その道の凄い人。いっぱい学ぼうと思います。