TAP

今日は玉川大学でTAPの勉強会でした。
玉川大学の学生たちは、
真摯に教育を学ばれていて、
素晴らしいなあと思いました。とてもいい大学だと思いました。
自然が豊かで気持ちよかったです。植物から出る香りが好きです。


今日いただいた資料に
「ある人を良く知るには、一年間話すだけで付き合うよりも、1時間一緒に遊び、ゲームをすればより理解し合える」というプラトンの言葉が引用されていました。これは本当だなあと思いました。しかも自覚すべき大事なことだと思います。
新しい学校でもバレーボールに参加しただけで、一気に親しくなれた感じがしました。
今日も様々なアクティビティを体験できました。楽しかったです。


スペースegg、3人で卵を1メートル80センチから落としても割れない宇宙船を作るというアクティビティです。ストロー二十本と両腕を水平に広げただけのセロテープ使う。制限時間30分。卵がもったいないというのは、ファシリテーターの方もおっしゃっていましたが、たしかにそうだと思いました。とてもおもしろかったですが、学校では難しい感じがしました。


呼ばれたい名前のシンボルを作り、自己紹介をペアでして、それを他の人にも紹介していくというアクティビティをやりました。全然内容が最後にはかなり違っていたようで、しかも内容がその方に対して失礼な感じだったので怒られてしまいました。途中で誰かの情報を一緒になったんだと思います。物事を正しく伝えるのは難しいです。


環境教育のアクティビティもやりました。瞬間冷凍動物(project wild)をアレンジしたものらしいです。捕食者と獲物の関係の広がりを遊びながら学べてよかったです。