観察 小学生 読書 

パセリ伝説memory3~水の国の少女~ (講談社青い鳥文庫)

パセリ伝説memory3~水の国の少女~ (講談社青い鳥文庫)

朝電車で小学生が本を読んでいると何を読んでいるのかチェックしています。昨日と今日と続けて違う子が「パセリ伝説」を読んでいました。おもしろくなさそうな題名だと思いましたが、アマゾンで検索すると 倉橋燿子という、たぶんかなり有名な作家が書いているようでおもしろいのかもと思いました。誰でも持っているが、気づかない自分の可能性を開いていくという話らしいです。でもブックオフで見たことないです。あと「大どろぼうホッツェンプロッツ」読んでました。すげえはやい。ほかの本を読んでいたのに、次の日の朝には「大どろぼうホッツェンプロッツ」を読み終わりそうでした。