自己概念チェック

「本気」「本音」「本物」「関係力」「責任力」

「人間関係力」「自己コントロール力」「課題達成力」


全部が大事でそれぞれ密接に関係しあってますが、
「本気」「責任力」「自己コントロール力」あたりが基本の基本という感じがしました。特に「課題達成力」は他の要素に懸かっているように思います。「関係力」よりも「責任力」がより基本的な感じがしました。責任感が関わっていく力になるような気がする。どちらにしても、全部振り返るべきだとは思います。


自己コントロールを納得できるレベルに高めるのを、しばらくテーマにしようと思います。がちがちに自分をすべてコントロールしようとするのではなくて、とにかく自己コントロールがいいレベルで発揮できていると納得したいです。課題によってはさらに自己コントロールすることになる。達成しないと納得できないか。目標設定もまず自分が練習していきます。これをこれだけやるとか、これはやらないとか、とにかく「SMART」な目標設定をして、自己コントロールに挑戦します。