民主党 財源論

200兆円くらいある国の支出のうちの
ほとんどが国債費や社会保障費など削れないものばかりです。

平成20年度
国債費87.8兆円
社会保障関係費66.8兆円(高齢化によりこれからさらに増えていきます)
地方交付税交付金が15.4兆円(酒税などの一定の割合はこれに当てることが法律で決まっているらしいです)。


残りの約40兆円から、
どうやって無駄遣いをなくして
16・8兆円をどう用意するのでしょうか。


民主党
期限的な政策じゃなくて、恒常的な政策をかかげているのに、
マニフェストには
4・3兆円埋蔵金の活用とあります。
これって毎年の安定した税収ではないですよね。
恒常的な政策の財源としてどうなんでしょうか。


他にも政府資産の計画的売却0・7兆とあるけど、
これも安定した収入じゃないです。
政府資産ってどれくらいあるの。なくなったらどうするの。