理科

理科の授業が楽しくなる本

理科の授業が楽しくなる本

なぜクラスじゅうが理科を好きなのか―全部見せます小3理科授業

なぜクラスじゅうが理科を好きなのか―全部見せます小3理科授業

いろいろ見てみて、特に大前さんの本が参考になりました。
4年生は秋や冬など季節の植物や動物を学ぶ単元あるので、
これらの本を参考に授業をしようと思います。

小学校理科 板書とカードで見る全単元・全時間の授業のすべて 4年

小学校理科 板書とカードで見る全単元・全時間の授業のすべて 4年



理科で一番おもしろいと思った授業は、
岩瀬直樹先生の授業で、
子どもたちの疑問や知りたいことをそのままに授業にしていたことです。
子どもたちの内にあるものを大切にできたらと思います。
できるだけ内発的な教育をしたいです。