振り返り

産休になる先生がいらっしゃって
引継ぎをしている状態の初日でした。
校長先生がかなりびしっとされている感じがしました。
それが子どもたちに反映されているようにも思えたし、
あいさつとか返事とかそういった基本的なことに力を入れてると思いました。


自己紹介に悩んでもあまり凝ったこともやる気がおきず、あいさつ(おはようございます)、名前、好きなことを紹介、あいさつ(よろしくお願いします)にして、あとは質問してもらおうと思っていました。実際には学校全体で名前の紹介が終わっていたので、教室で自分からの自己紹介はなく、子どもたちの名前と写真入りの紹介カード(後でプレゼント)を作ってきてくれいて、子どもがそれをもとに自己紹介をした後に質問をするという方法でした。23質問されました。子どもたちから聞きたいことを質問してもらって、自分から話すよりよかったと思いました。


いろいろテストやったり、直したりしていたので、
読む暇がなかったという感じもしましたが、
一人も学校で本を読む子がいなかったのが気になりました。


子どもに対しては自然に特にがんばろうと思えるし、人生に張り合いが出てきます。嬉しいし有難いです。来週から一人になったら、普通学級の担任初体験で緊張しますが、楽しみたいと思います。



作家の時間も学び合いもPAも考え方だといわれるので、
あせらずに、やれる範囲で授業に活かしていこうと思います。


インフル学級閉鎖にリーチがかかっていたのですが、
明日から全員復活するみたいで、よかったです。
全員がいる状態でやりたいことができそう。


KAIさんのコメントを思い出しつつ、
かなりリラックスして楽しめたと思います。ありがとうございました☆