ビーイング

ビーイング作りました。


ビーイングの前に、
Tチャートというんですか、
B5の紙を横にして、その中にTを大きく書いて、
左に友だちと仲良くなるために大切なこと、
右に友だちと仲良くなるためにこれはしちゃいけないだろうということを書きました。そのあとに模造紙を4分割したものを、6人くらいのグループに書かしたら、あっというまに、字だらけになりました。


ハートの外は、相手によるかもしれないけど、いらないかなあと思いました。具体的な悪口とか酷いと「死」という言葉が入っていたり、見ていて、辛いです。
ハートの中も字が汚かったりして読みにくい。ハートの外も中も字がいっぱいだけど、どちらかというと外の言葉が強い感じの見ていて辛い気持ちになるビーイングできました。


ただTチャートはとてもいい感じでした。いいビジョンがたくさんでてきました。これを重なりがないようにまとめて、
もう一回、ハートの外の言葉を書かないようにして、
クラスで大切にすることだから字をきれいに書こうということで、
作り直そうと思っています。あとハートの外が言葉きつすぎたことも伝えようかな。でも自然に出たことです。たしかに仲良くなるにはしちゃいけない言葉。しかし、ガンガンきつい言葉が出てくるとはあまり予想してなかったです。


4年生パワーが爆発した感じです。

出てきた言葉をまとめるので、また日記します。