ポートフォリオ

岩堀さんのパーソナルポートフォリオはじめました。
自分の夢や願いを描いてA4のファイルにストックするというステップがあります。
僕の見本に作った願いに「2−2のみんな、ひとりひとりの大せいちょう」「せかいへいわ」「つよい心と体」とあるのですが、小学校2年生の子がA4の紙に同じように「2−2のみんな、ひとりひとりの大せいちょう」「せかいへいわ」「つよい心と体」と書いていました。ぼくは「自分の夢や願いを書くんだよ」というと、かれは「うん」と頷く。「ほんとうにそうおもってるの」と聞くと、かれは「うん」とまた頷きました。かわいいと思いました。そのあとにほかにも書いてましたが、こういう願いの人が多いクラスは、きっといいクラスになるだろうと思います。大学時代にチームの一人ひとりの成長に対して真剣勝負なチームにいたことを思い出しました。海みたいな優しさと厳しさをもったチームでした。