読書 ブッククラブ入門

「PISA型読解力」の弱点を克服する「ブッククラブ」入門

「PISA型読解力」の弱点を克服する「ブッククラブ」入門

こんな本が出ているとは知らなかったです。
アメリカのリーディングワークショップンお本。かなり参考になりました。
外国語の文献を読む時間と力が不足しているので、助かります。


これからやる「たんぽぽのちえ」という説明文の授業のヒントになりました。
これから本を使って話合いするときに、ベースとなる読書ノートをつくる練習に使おうと思う。時の表現に対して、たんぽぽがどうなっていくのか、教科書の文章を根拠にノートに時系列にまとめさせようと思います。これは、シーケンスチャート(時間軸でお話のいろいろな要素、「できごと」「登場人物の考えたこと」などを叙述に即して表にまとめることらしい)の練習になると思います。教師用の教科書にある指導と同じなんですけどね。あとは内容を問う客観的な読みの練習を少ししておしまい。全部で3時間くらいの予定です。疑問を持って追求してくとなると、たんぽぽのなので、生活とか理科の領域になってくるのかな。

①リレー音読などをして遊ぶ。  ②シーケンスチャート  ③簡単な読解