鑑賞 レ・ミゼラブル 少女コゼット 12

レ・ミゼラブル 少女コゼット 12 [DVD]

レ・ミゼラブル 少女コゼット 12 [DVD]

やっと見れた。
近所ビデオレンタルやに9巻までしかなかったせいで、
見れてなかったのです。

ジャベールの結末がどうなるのか気になっていました。
なんと、原作と違ってました。
みなもと太郎の「レ・ミゼラブル」と同じ方向の終わり方だった。ユゴーにどういう意図があったのか知りませんが、この終わり方のほうがいいと僕は思いました。たぶん日本アニメーションのスタッフはみなもと太郎の「レ・ミゼラブル」を読んでいると思います。


僕のレミゼラブルのおすすめ。

ああ無情―少年少女世界名作の森〈1〉

ああ無情―少年少女世界名作の森〈1〉

これは凄いです。小学生が読める最良の本だと僕は思います。心を完全に打ち抜かれました。去年のクラスの四年生たちは何回も読み返したり、本当に読んでよかった言っていたりしました。多くの小学生が読めるもので、この編集と翻訳が一番優れていると僕は思います。妹が近所の3年生の女の子にプレゼントしたら、まず親が読んで凄くよかったという感想もらって、その女の子も最後まで読めてとてもよかったということでした。今のクラスの2年生は無理でした。はやくて3年生から読めそうです。でも4年生くらいからがベストかなと思います。4年生の子たちはこの物語の大事なところをちゃんと読み取っていました。学年でやらなくてはいけなくてしかたなくやった本の紹介文では、クラスの子が素晴らしい文章を書いてくれました。おすすめしたレ・ミゼラブルを読んでくれた子が離任式のときにメッセージを読んでくれて、いろいろ意味で心を打ち抜かれました。去年リテラチャーサークルで使ったのですが、凄くよかったです。日本のリーディングワークショップの本が出るときに、できたらこの本に触れてほしいという願望が今わきました。そうするときっと読む人が増えるに違いないし、ステキな経験が出来る子が増えるだろうと思うからです。最初の日本のリーディングワークショップの実践本が今後もきっと一番読まれるだろうし。よかったら誰か日本のリーディングワークショップの実践本に関わっている方など、今年度ブッククラブの選書のリストに使ってくれると嬉しいです。お会いできる機会がある方なら、僕が本を用意してお貸しします。


いい本だって買われないとすぐに絶版になってしまう。40人学級でも大丈夫なように揃えたい本です。絶版になる前に揃えなくては。


特別支援員時代にも事情があり4年生の子にプレゼントしたら、とてもよかったと感想を伝えてくれてました。吉田新一郎さんがギヴァーをおすすめするみたいに、おすすめしたい気持ちの本です。同じレ・ミゼラブルでも翻訳や編集によって人に与える経験の質が違います。この本は一歩突き抜けていると思う。心を打ち抜く度が違うんです。絶妙な長さと言葉の解説とかいろいろなことが原因で、突き抜けていると思います。小学生が強烈な体験ができる貴重な本の一つだと思います。



レ・ミゼラブル 少女コゼット 1 [DVD]

レ・ミゼラブル 少女コゼット 1 [DVD]

これも凄くよくできてると思う。「銀河英雄伝説」とか「プラネテス」とか素晴らしいアニメがありますが、これも本当に素晴らしいアニメの一つだと思います。個人的は生まれてから見たアニメ一番素晴らしかったです。明日12巻の後半、13巻(最終巻)を見る予定です。2年生に一巻を見せてたら、やはり感動するみたいでした。銀の燭台のエピソード見て泣きそうだったけど、恥ずかしいから泣けなかったと小学校2年生の女の子が言っていました。4年生くらいから「レ・ミゼラブル」の導入で見せるとよいのではないかと思っています。ただ内容的には6年生がベストタイミングかなと思います。少し公民的な内容を勉強してからがよいかと思います。一巻ではモラルジレンマがあるので、モラルジレンマの授業にしてしまうのがよいかと思います。


この時代の革命家というと、今の時代ではテロリストと呼ばれるだろうということを思いました。マンデラがかつてテロリストと呼ばれたように・・・。




完全版レ・ミゼラブル (fukkan.com)

完全版レ・ミゼラブル (fukkan.com)

今をときめく「風雲児たち」のみなもと太郎先生の「レ・ミゼラブル」。これも素晴らしい出来です。でも上記の本とアニメから見たほうがいいかも。心を打ち抜く度が本とアニメの方が高いと思いました。上記の本は原作に忠実なので、最初は上記の本がいいかと思います。でもこのマンガも凄くいい出来です。昨年の4年生の子たちは読めてました。


日本酒を飲んだ酔っ払いの小学生でもOKなレ・ミゼラブルの案内でした。