学び合い ジーンさん

ジーンさんの日記
http://manabiai.g.hatena.ne.jp/ghjal/20100923


習熟度別でも学び合いができるとはっきり思えました(今は習熟度別ではないのですが、習熟度別を押し付られて、課題も進度も同じにしろと強いられたら凄くいやだと思っていて、来年どうしようと考えていました。進度と課題を同じにしろと強いられるのは困る)。
前の学校のキッズたちにとって合う課題について考えました。
教科書では簡単すぎて合わなかったこと。
学年が違うから同じ課題は無理があるけど、
こういう歯ごたえのある課題ならあの子たちも喜んで取り組んだだろうなと思う。

創造性を発揮した課題設定はいいなあと思いました。