JUT

今日はJUTに行ってきました。
みっちゃんとさんちゃんの授業がとてもよかったです。
レベルの高い授業を受けられて凄く勉強になりました。
川柳・俳句に音読やってみます。
他にもいろいろな方のミニネタを体験できてよかったです。


土作先生や中村先生の講座もとても勉強になりました。
土作先生からはっきりしたビジョンや目的を持って指導をすることの大切さを学びました。同じ活動でも目的によって意味や指導が変わってくる。学校の活動のすべてが指導のチャンスである。これは学校のあらゆる活動がアクティビティだという捉え方を似ていると思いました。自分の理念や哲学と実践を丁寧に振り返り、ここにぶれがないようにしたいです。まだかなりぶれているように思う。課題です。


あとフォローの大切さを中村先生から学びました。ふったら必ずフォローする。かなりできていないと思いました。「スピードは誠意。」


中村先生も土作先生も凄いエネルギーだった。話が凄くうまかったです。鍛え抜かれている感じでした。お二人とも笑いと共に凄い厳しさを持った先生だと思いました。


あと拍手の真価を体験できたように思います。充実した一日でした。


拍手までのもっていきかたが自然だった。「はい、拍手〜!」「〜な〜さんに、はい、拍手〜」「〜だから、拍手〜」


芸だと感じました。「フォロー」一つにしても芸だと感じました。技か?なんだろう。人間性とかいろいろことがつまっている。