酔っ払った振り返り

今日の学び。イエナプランのシンポジウム。ノミニケーション。


①昨日のJUTの時点では、ビジョンが似ているけど、方法が違うんだと思っていたKAIさんと土作先生のビジョンが似ているようで違うということが分かりました。目指されている社会像が違います。だから方法が違うのだと思う。



リヒテルズさんに質問をして、オランダのオルタナティブ教育がジョン・デューイをどう教育に表現するかで分かれているという話を聞いたこと。コンセプトレベルでのより根本的な今の自分の立ち位置がはっきりしてきました。ルソーとカントの流れだと思いました。20世紀で言えばジョン・デューイ牧口常三郎です。あとエレン・ケイにペーターセン。少し前だとヘルバルトとペスタロッチ。


③自学自習(宿題)。振り返りが重要。明日子どもたちに語ります。



胃が痛いし、眠いけど、大切な学びを得た一日でした。



どんな社会を創りたいかだと思いました。