ミニテスト

毎時間の算数のミニテストは採点や記録の手間が少しあるけれど、子どもの課題が明確になるのでとてもよかったです。小単元をまるなげすると、できる子とできない子の差が凄まじかった。「インクルーシブ教育の実践」で期末テストや中間テストだけで評価するよりも、ミニテストをたくさん受けられるようにしたほうがいい(学級全員の児童のニーズにより応えられる)という話のように、授業の課題を小分けにしたほうが効率がいいかもしれないと思いました。単元をまるなげにするメリットは大きいけどデメリットもあると感じました。単元の見通しをもたせるために、また子どもの進度を見取るために何ができるようになればいいのか明確にするチェック表は凄くよかったと思いました。ただそれを小分けにしてやったほうが、自分がミニレッスンや個別の指導をしている自分の場合はいいかもと思いました。これが自分が指導をもっとしなくなる場合はまた話が違ってくるかもしれないです。これはもう少し実践を重ねると何がいいのかはっきりしてくると思います。