課題を小分けにすること

今図工の作品のことを考えていて、
何で小分けしたほうがいいと考えていたのか。
図工で課題を小分けにしないでやると、
自分が子どもたちの指導が多くなってできないからだと思います。
図工なんかどうでもいいと思っていたところもあるし、
何よりも楽しく創作するのが大切だとも思うですが、
学年の先生の影響か、ちゃんと絵の具を丁寧に塗るというスキルの部分などで、何度もやり直しを命じるなど指導が先行しています。この図工のデメリットは子どもが多少辛い思いをしていること。メリットは最後までやりきらせて認めてあげると達成感はあるし、めあてのスキルは身につく。でも本当に大事なのは意欲な気がする。自分をそうやって指導をしようと思うと小分けにしたほうがいい。でも他のことを優先させると…・