ジーンさん

酷いタイミングの土曜補習が終わったあとにジーンさんの授業を参観できました。
五時間目の英語の授業。とても勉強になりました。午前からいたかった・・・。

すべての班が一人一文は読んで、日光について英語で紹介するというアウトプットがゴールの授業でした。今日はフルパワーの学び合いといえる授業はなかったみたいです。単語の意味が分かっているか挙手させてクラスの実態を確認されてました(一人も分からなければ教える必要があるんだと思う)。
課題解決のためのインプットの段階では課題を小分けにして学び合いをされていました。全員が分かったか挙手をさせて一人でも分かっていなかったら、10秒、1分など時間を与えて学び合いをさせてやり直し。やり直しのときに子どもたちの実態から何班をどうにかしようなど集団の課題をはっきりさせることをされてました。全員が分かっていると確認できたら、次のメインの課題を説明し活動。残り時間を伝える(あと10分など。あと15分できる?など)。


最初のインプットの段階でもみんなが分かっているか確認して、一人も置いてけぼりにしない姿勢。