『状況に埋め込まれた学習―正統的周辺参加』

「状況に埋め込まれた学習―正統的周辺参加
アマゾンのレビューを読んだだけですが、
牧口プロジェクトと重なる部分があると思いました。
社会に繋げる。地域や社会に繋げる価値創造をゴールにする授業がもっと増えると学習の質が高まるかもしれないと思いました。そういえば前の学校の総合は、近くの商店街の人たちに店を開いて(マッサージとかゲームとかの内容)、地域を活性化させることをねらいとした授業をしていました。子どもたちは楽しそうだった。


はっきりいって本だけ読んでてもしょうがない。今教育現場で実践をさせてもらっていることが本当に有難いです。今は学んだことが割とすぐ価値創造に繋がる。


チャンスがないときの惨めな気持ち(学習したことを活かす場がない)。
子どもを前に力不足の惨めな気持ち。いろいろあるけど前に進もう。