音読 名文綴り

名文綴りを配って、
毎日音読していたら(この後には読み聞かせ)、
自分の音読と読み聞かせが上達しました。


学校にある金の丸シールと金の丸シールが5まいで自分が東急ハンズで買ってきたシール一枚と交換できるという外発的動機付けを使って、強制なしの自由で暗唱にチャレンジすることをすすめています(暗唱が一ページできたら一枚金の丸シールがもらえる)。びっくりするくらい覚えてくる。暗唱を進んでする子はもちろん、あまり進んで暗唱はしない子も音読が上手になっています。


あとサンちゃんがおっしゃるとおり音読は保護者の方に好評。驚くほどスラスラ音読できるようになったとか、名文綴りによい名文がたくさんあるなどフィードバックをいただきました。ゲーテの詩を小学校2年生が暗唱しています。