読書ノート リーディングワークショップ

本格的ではないけれど、
リーディングワークショップを導入しています。
子どもたちの読書量は増えつつあります。
クラスの半分くらいの子が一週間で225ページ以上読みました。
たくさん読む子は2000ページ以上読んでいます。
一月は教科書を一時間しかやってない(笑)。


ネクターとクエスチョナーは教えました。
エスチョナーの疑問を持ちながら読むを考え聞かせの時に、
質問、予想、推測をセットで手本を見せました。
来週はイラストレーターを教える予定。2年生はこんなもんで十分かなと思う。でも、あとの細かい読み方もできるだけ伝えられればと思う。


明日コネクターをお手本を考え聞かせでやります(このときに子どもたちはコネクターやクエスチョナーを使った反応などがあれば付箋に書きます。)。
ローベルの「お手紙」と、おてがみをなんとかという同じ蛙のお話をつなげる(比べる)。またベン図を使って可視化します。