時間を守る

時間通りに会議をはじめる。
時間通りに授業をはじめる。
思っている以上に大事だと思う。
自分を振り返ればだいたい時間通りにはじまっているというのがダメだと思う。
時間通りに始められない人を少しでも待っちゃだめだ。
時間通りに創められる人たちをまずは大切しないと。
悪い行動に注目しちゃダメだ。
よい行いの人に注目して(その人たちをまず認めて勇気付けて温めて伸ばすし、自然に成長するようにする。)、その人たちに他の人が引っ張られるようにすることがたぶん決定的に大切だと思います(引っ張られてよい振る舞いがはじまったらすぐに温める。他の人も影響を受けて変わっていく)。体験的な気付きだと思う。大切さを分かっていたなんだけど、もっとな大切ことなんだって分かった。認識が甘かった。認識が深まった。


基本は大事だ。中途半端はダメ。基本は徹底する。