子どものための学級会 ビートル

昨日は子どものための学級会+ビートルでした。


先輩方の実践にたくさん触れて、濃密な学びの時間でした。


はじめてレポート出しました。アイスブレイクのアクティビティをその場で振られて、ヘタクソですがファシリテートする経験できました(ラインアップとジップザップ)。ジップザップのビームを同時に両手で出せるというルールに途中で変わったことが面白かった。子どもたちにトライ&エラーで失敗してもいい、一生懸命やることが大切だと訴えているので、少しでもチャレンジできたことがよかった。レポートの内容はちょんせいこさんの講座で学んだ子どもホワイトボードミーティングの導入でした。学校に本を忘れてしまい、家でレポートを記憶で作ったので、かなり杜撰なレポートだったと思います。先輩方のように、すぐに実践できるレポートが作れたらと思います。