100の詩

3学期から筑波大付属小の二瓶先生の100の詩を追試しています。
1,2学期はバラバラに詩を渡していたのでノイズ(配ったりのりで貼ったりする時間)がたくさん発生したけれど、
詩をまとめて本にして渡すとそのノイズがなくなるので凄くいいと思いました。


ゲーテの「いつまでも地面にへばりつくな」はかなり好評だと思います。2月から「語り」を導入して、ゲーテの詩を子どもたちが語ってくれました。自分も生まれてはじめて人に詩を語りました。もっと練習してよりよいモデルになれるといいなと思う。自分で編集した名文綴りですが、「心に太陽を持て」フライシュレン、「いつまでも地面にへばりつくな」ゲーテが好きです。


毎日音読しているので、読み聞かせや音読が自分も少し上手になりました。