メモ

メモ。一斉授業が中心で、分からなかった子の場合は補習。
単元を超えた学び合いが中心だと単元が終わっても授業内で学び直せると思う。(その授業の積み重ねによっては取り返しがつかなくなることも可能性としてはある。)。でもミニテストをして、課題はできるだけ早く対応したほうがいい。ミニテストをして次の授業や空き時間にフォローで間に合っているけれど、それでも大先輩には後手だということを指摘されました。授業内に全員わかるようにしようというお話。あと予習、先取り学習。


単元の最後だけのテスト。あとの祭り評価(芦田先生)。たしかにと思った。「はこをつくろう」の単元でミニテストをしなかったは改善点です(最後のテストで実は分かっていない子がいてびっくりした。たくさん問題練習したのにと思ったが後の祭り。補習してフォロー。)。ミニテストをすれば今の単元でいうと、テープ図を書けていない子など課題が浮き彫りになります。