PBL

最近、自分はPBLで英語の学習ができていると思います。
たぶん人生で英語の学習が一番面白い。必要があるから文法書を開いてみるのは面白い。でも文法書をただ最初から読んでいくのはあまり面白くはないです。
PBLの根底にはペスタロッチやデューイの思想があると思う(似ている)。


生活の文脈から学習することは意欲に繋がる。


ワークショップとデューイとは別物か、影響があるだけだ。
でもどちらも意欲や学習の喜びを大切にしていると思うけれど、
それだけだと思ってしまうと(ワークショップの淵源がデューイにあるとすれば、それだけではないです)、本来意図していたものと違ったものになってしまうと思います。ただ意欲や学習の喜びを積極的に殺いでしまうようなワークショップはないですね。