DRA

http://www.kikokusha-center.or.jp/shien_joho/kenshukaijoho/20100924.htm

DRA-J
http://www.mhb.jp/mhb_files/nakajima.doc
中島和子(2006)「学校教育の中でバイリンガル読書力を育てる―New International SchoolにおけるDRA-J読書力テストの開発を通して―」『母語・継承語・バイリンガル教育研究』2号
http://blhrri.org/info/book_guide/kiyou/ronbun/kiyou_0189-06_sakurai.pdf



これはいいもの見つけたかもしれない。
Developmental Reading Assessmentの日本版があるみたいです。
アメリカかカナダの読書力テスト。読書のパフォーマンス評価。




http://www.mhb.jp/cat5/
中島さんの論文をダウンロードできる。評価基準表が参考になる。同じ面接方式のテストを小学校で担任一人でできないだろうけれど、テスト方法として参考になる。面接しなくても実際の子どもたちの読書を授業内(インディペンデントリーディングの時間)に観察したり、読書ノートのアウトプットを読んだりするなどで評価できると思う。authentic assessmentに部分的に応用できそう。