リーディングワークショップ

岩瀬直樹先生の実践
http://d.hatena.ne.jp/iwasen/20110427


4年生の最初のほうだけど、
読書ノートをしっかり書いていて、凄い。
「流れ星にお願い」は学校という身近なところなのがいいと思う。
坊っちゃん」もその点はイケテルか。「ああ無情」はフランスだし、ジャンバルジャンはおっちゃんだからなあ…。うまくいくかなあ。ブッククラブは少し様子を見てから。「走れメロス」の全音読をしてから、読書記録の仕方を教える。付箋をその時間の読む目標のページに貼るという目標設定からの自立読書をしばらくさせて、アセスメントをしてからいろいろ動き出すことにしようか。



ブログを拝見して、国語のノートを読書ノートにして最初は書かせようかなと思いました。