読書 よくわかる 学級ファシリテーション②

よくわかる学級ファシリテーション?―子どもホワイトボード・ミーティング編― (信頼ベースのクラスをつくる)

よくわかる学級ファシリテーション?―子どもホワイトボード・ミーティング編― (信頼ベースのクラスをつくる)

詳細で丁寧な説明だからすぐに実践できると思います。
『作家の時間』もそうだし、よくわかる学級ファシリテーション①もそうだけど、考え方と方法がとても丁寧に詳しく書かれているので誰でも実践できると思います。


子どもファシリテーターとホワイトボードミーティングは前年度の2年生で導入しました。オープンクエスチョンの型がよくて、子どもたちの聞きあう関係がとてもいい感じでした。ホワイトボードの子どもたちは食いつきはよくて楽しそうでした。会社活動も子どもたちは好きだったし、ホワイトボードは話し合いを可視化するのに自由に使わせてました。


「一瞬金縛り」
このネタ効きそう!
鉄板ネタのみを集めた本を誰かだしてほしいです。楽をしたいです(笑)。



ファシリテーターのスタンスは一緒にやろう」
一緒に同じ方向を子どもたちと見ることができるようになれば…。