再読 流れ星にお願い


流れ星におねがい (フォア文庫)

流れ星におねがい (フォア文庫)

いい話だと思っていたけれど、もう一度読んでみてやはりいい話だった。
はじめて教科書教材以外であらすじを書いてみたけれど思っていたよりも簡単でした。大人だからか。
でも一つの章(場面)を一文でも二文でも、
特に登場人物を柱に出来事を考えればあらすじにまとめることはそれほど難しいことではないと思いました。物語を読むにはあらすじを書いてみてわかったのは時と場の設定よりも登場人物をおさえるほうがより重要だということです。当たり前かもしれないけれど…。


「茂吉のねこ」「ごんぎつね」と自分も子どもたちも練習してきたので(あらすじを書くこと)、もう大丈夫だと思うのだけど、来週のノート回収でどれだけできているか…。自分の思考を書くこともふくめて。