第2回ブッククラブ 選書

三丁目が戦争です (講談社青い鳥文庫)

三丁目が戦争です (講談社青い鳥文庫)

なんと3ペア+1グループ。全員男の子。

これは女の子2ペア。女の子にこの古めかしい本が選ばれると思わなかった。でも面白い本だと思います。


マヤの一生 (子ども図書館)

マヤの一生 (子ども図書館)

1ペア

デルトラ・クエストI (1) 沈黙の森

デルトラ・クエストI (1) 沈黙の森

2ペア

四年一組ミラクル教室 それはくしゃみではじまった (講談社青い鳥文庫)

四年一組ミラクル教室 それはくしゃみではじまった (講談社青い鳥文庫)

1グループ

大どろぼうホッツェンプロッツふたたびあらわる (偕成社文庫 (2008))

大どろぼうホッツェンプロッツふたたびあらわる (偕成社文庫 (2008))

1ペア

きまぐれロボット (新・名作の愛蔵版)

きまぐれロボット (新・名作の愛蔵版)

1ペア



選書した本でチームを作り読書をしています。
チームで決めた範囲まで読み、自分の読みを読書ノートに書きます

そしてグループでお互いの読みを交流します。

教科書でも二つの物語でブッククラブをしたので、
自分の読みをグループで交流することに子どもたち少しずつなれて
きたと思います。やはり練習。やればやるほど上達するはずです。
質問をしてもっと話をつなげられること、広げられることが課題。そろそろ金魚鉢(お互いの話し合いを観察しあう活動)をするといいかもしれないです。



今回の改善点は何回で読むかペアかグループで決めさせることです(前回は全グループ5回に分けて読みました)。でも冬休みまでに4週間しかないので、最も多くて4回に分けて読むことになります。はやく一冊読み終わる子たちは3回目のブッククラブをすることになると思います。