読書 more tools for teaching content literacy ①

More Tools for Teaching Content Literacy

More Tools for Teaching Content Literacy


ざっと読んでいるのですが、
すぐにつかえそうなツールが盛りだくさんです。


同じ紙に二つのテキストと、
二つのテキストに共通すること、また違うことを書くところを設けてそれを使えば、text-to-textのミニレッスンができると思います。例えばこんな感じで使えるフレームワークの紹介があります。短いテキストを二つ一つの紙に用意すれば10分以内に共有までして終われると思います。


下読みのメソッドでよくあるそれぞれの頭文字に意味があるFLIPというのがあります。
FLIPというのがざっと読むという意味だったんですね。今調べてはじめて意味を知りました。中学年からアルファベットは知っているからFLIPでそのまま日本語と英語を一緒に教えてあげれば大丈夫だと思う。目標設定のSMARTも同じように紹介しました。