二学期の残りの国語 計画

書く課題
・起承転結(四コマ漫画から作文)
・情景描写のレトリック①
・情景描写のレトリック②
・心理描写のレトリック
・べファーナ分析
・モチモチの木の読み聞かせ(図工へ向けて)

豆田、ちいちゃん、ワタル、雪の女王など登場人物の分析

この教材でついでに
べファーナ分析、物語の組み立て、プロップのカード、主題の読み取りなどを復習する。

・比喩②
比喩を深める。直喩、隠喩、擬人法。
・お話の種探し〜材料
・物語の設計図
・実際に書く。



読む課題
あまんきみこのエッセイ
内閣総理大臣賞の感想文の分析
・感想文(「ちいちゃんのかげおくり」)

はしょろうと思ったけれどやるからには、できることを全部やろうと思った。15時間時間くらい使うと思う。まだ間に合う。成績には間に合わないかもしれないけれど。


情景描写と心理描写は3学期に回そうかな。そうすると12時間くらいでいける。あせらなくていいや、じっくり本を読む時間は大切。できるだけ削りたくない。そのバランスがちょうどいい。その代わりレターエッセイに学んだことが反映されるようにがんばろう。