ちいちゃんのかげおくりよかった。
主題を読み取る勉強するのに絶好の教材だった。
戦争が大好きだと言っていた優しい子が「戦争が好きだった。しかし」と変わりました。

また全国トップの感想文から抽出した組み立てを型にしたのもすごくよかったです。
型に教材がガツンとはまる感じだった。優れた型なんだと思う。



①自分の考え(タイトル)
②登場人物にみんなについて
③登場人物一人について(ちいちゃん)
④主題(テーマ)
⑤エピソード(体験談)またはもし自分がちいちゃんだったら
困っている子たちに向かって、ちいちゃんのかげおくりの生活とくらべて今の自分の生活を書くといいよ提案しました。
⑥まとめ(これからのこと)