子どもがわるいのに(相対的なことですが…)自分のせいにしてくる親がいて、これで親や子どものせいにしたらこの人と同じだなと思った(真実は子どももわるいし自分もわるいし親もわるい。そのうち一つでもよければその問題は起きない)。


子どもや親のせいにしたらおしまい。
「正直そんなこともできないの?」
「なんだこの親」って思ってしまう自分もいる。

危ない落とし穴。


大人ができる最も重要なことは
自分自身をふくめた環境改善です。



僕は原因と突き止めたので環境改善。
これからはもっと上手にやれると思うし、
来年度はそのことについてはじめから上手にやれると思う。


インクルーシブがキーワード。
いろいろな子がいるので
どんな子でもやれるように、できるように環境改善を考えること。