読書 点滴ポール 生き抜くという旗印

点滴ポール 生き抜くという旗印

点滴ポール 生き抜くという旗印

谷川俊太郎さんも賞賛していました。
谷川俊太郎さんが好きな詩が僕と同じで嬉しかった。


本当に素晴らしい詩集。
山之端さんの詩も大好きだけど、
こんなにも心を動かされる詩集ははじめてかもしれない。好きな詩がたくさん。



小学校四年生くらいから読めると思う。ぜひ読んでほしい。


好きな詩がたくさんありすぎるのですが、いくつか紹介です。
気に入ったらぜひ買って他にも読んでください。
================================================
出遅(でおく)れたって

出遅れたって再出発
いいじゃないか再出発
誰だって
いつからだって
再々出発バンザイだ!





くるしいも波
かなしいも波
たのしいも波
うれしいも波
だから漕(こ)ぎ続けてる



あなたの

あなたの
こころの宝ものを見ていたら
溢(あふ)れてきた
ぼくの
こころの宝もの



お互いにとって

お互いにとって
励(はげ)まし合える
かがり火になり
憩(いこ)いをもたらす
暖炉(だんろ)の火になり



今日の心が

これからだ
開(あ)けゆく未来も
すべてこの
今日の心が
決めていく  



取り澄ました そのマスクを
自らの手でちぎりされ
ぶんなげろ
そして、明け方の流水でもって
素顔を濯(すす)いでやるんだ  



=====================================================