過去のこととも繋がって毒々しくなっている。
祈って仕事に向かおう。生産的になること。ただ愚痴を言ってもしょうがない。


僕は中学校と高校の教育に対して一番不信感がある。ルサンチマンだなあ。恨みが凄いんだなあ。怨念だなあ。怨念が祈りになっているかもしれない。魔法少女まどか☆マギカ。昇華。



自殺してしまった高校の同級生のことを思い出します。
たまに彼のことを思い出す。
彼とたくさん話したわけではなかったけれど、
僕も同じグループの仲間で友だちでした。
バカなことを一緒にしたこともあった。一緒にみんなで遊んで笑った。


もう少し違う溜めのある経験が中学や高校の時にできていたら
僕の友だちに違った未来があっただろうと思っています。自分は何もできなかった。


ああいう経験は貴重な若い時間のチャンスを無駄にし過ぎている。