読書 the art of slow reading①

The Art of Slow Reading: Six Time-Honored Practices for Engagement

The Art of Slow Reading: Six Time-Honored Practices for Engagement


午前中は心の山登り。
ヘビーな感じの文章だけどおいら負けねー、挑戦する。


六つの技術の一つは
reading like a writer

これだけがテーマの一冊の本を読んだことがある。
だからここについて何が書かれているか見当がつきます。


他のところを中心に行くぞー!!!!うおー!



このタイトルはスローフードからきているらしい。
スローフードってなんだ?



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89
その土地の伝統的な食文化や食材を見直す運動、または、その食品自体を指すことば

どういうことか?この先を読めばわかる。


高校の先生から大学の先生という経歴の著者。


スローリーディングといえば灘中の伝説の先生だけど、
あの先生は言葉の細部にこだわって脱線していた。比べてみるとおもしろいかも


目標
すくなくとも2章読んで熟読するに値する本か見極める。