「此の御本尊全く余所に求る事なかれ・只我れ等衆生法華経を持ちて南無妙法蓮華経と唱うる胸中の肉団におはしますなり、是を九識心王真如の都とは申すなり」

自分自身に生きること。自分自身の中にある。
南無法蓮華経様、おいらに力をおくれ。以信得入。ナンバーナイン



コップが存在するのではなくて、
存在がコップする。存在が織り成す現象として私。
おいらは善き存在、可能性、未来を信じます。
この世界は寒々としたものだけではないと実感しているし、信じています。


仕事しよう。すこしでも前に進もう。


トルストイいわく、現世は通り過ぎる一つに過ぎない。それを忘れないようにしよう。
プラトンの洞窟の比喩を思い出す。祈ると全体と無限を思い出せる。



眼に映ることがすべてではない。それも決して忘れないこと。