クラス目標が長縄の目標以外ほとんど絵に描いた餅になってしまっている。

さすがに数値目標はその影響力を大きく発揮した二学期だったと思う。
その数値目標から導き出される行動目標がビーイングに書いてあるけれど、
それを子どもたちはそれなりに意識してがんばっていました。


僕もビーイング一本でいいのかもしれないなあとも思ってきた。
できるだけシンプルにしないと自分も子どもも使いこなせない。


でもまったくクラス目標を意識していないわけでもない。
それなりに効果あって、自分次第なのかもしれない。


長縄の目標は一度達成して、上方修正があった。
目標は時に修正するものだけど、クラス目標をはじめて修正した二学期だった。
僕も力を貸しているけれどみんなで考えて工夫してがんばったと思う。