「今回は、低学年指導が決定的に重要であることを痛感した。特に繰り上がり、繰り下がりは高度にできることが重要であり、そのためには一年生の算数での前倒しは特効薬であると感じた。その点で桑原先生の指導は久しぶりの非常識への挑戦であり、目が覚める実践だった。今後はこれを実証的に進めたい。」蔭山英男


辞書引きの立命館の取り組みもいいと思う。鉄は熱いうちに打てです。


学習で成功すれば他のいろいろな問題の予防になると思う。


基礎・基本、自主学習(学び方の指導から)、探究、読書などいろいろ。


中高生でも同じ。勉強・学習の大切さ、面白さ、喜びを知る子が、
十代は疾風怒濤の危ういときでもあるけれど、本当に愚かな道に走ることはないと思う。行ってしまってもまた人生の正道に戻ってこれる。悲惨と不幸の予防になる。