かないくん (ほぼにちの絵本)

かないくん (ほぼにちの絵本)

かないくんを読んだ複数人の考えをまとめていたところを修正。
やはり手元に本がないとよく分からないことがあるのでよかった。



もしお話の登場人物に会えるとしたら友達になりたいですか。それはなぜですか。
というブックバズの問いがよかったです。
普段なかなか書けない子も助けいらずで考えを用意できていたし、みんないつもよりもたくさん書くことができていたと思います。やはり問いって大事ですね。話し合いもけっこう楽しそうでした。


子どもが書いたものを読んでいるみると、
友だちになりたい理由、なりたくない理由それぞれとても面白かったです。愉快な課題でした。友だちになりたくない理由「はながでかいから」ってなんじゃこの理由、見た目かよ!ってつっこみたくなったけれど、そおっとしておいてあげよう。



問いを説明するときに例として
「お手紙」のかえるくんとがまくん、
スーホの白い馬」のスーホと白馬を出しました。
白馬が人気があった。それぞれ友だちになってみたい人はいるかという問いで手があげてもらった時に理由も聴けばよかった。ワークシートにかけていたけれど、そのほうが導入として丁寧でした。スーホがあまり人気がなかった。なぜか聞いてみたかった、ふりかえってみると。


みんな読んだことがあるみたいだから全体で聞いてみたがのですが、ゾロリは読まれるにはあんなに人気があるのに友だちになりたいと考える人が少なかった。