おふろやさん (こどものとも傑作集)

おふろやさん (こどものとも傑作集)

アニマシオン


前の黒木さんの研修でのメモ。
この本のアニマシオンはとっても楽しい。

サークルになり椅子に座る。

表紙
・これはおふろやさんのお話。おふろやさんに行ったことある?
・えんとつに何て書いてある。
p1
・あっちゃんは男の子かな?女の子かな。
・あっちゃんが手にもっているものは何だろう。
p2,3
・一人一つこのページで見えることを説明するゲームをします。同じことは言えません。
・お手本を見せます。右のページの茶色の屋根の上にねこがいます。
・じゃんけんではじまりを決めます。
p4,5
・左下のポスターには何て書いてある?
・あっちゃんが男湯に入っていったのはなぜでしょう?
p7
・あっちゃんのお父さんは何番のげたばこにくつを入れたでしょうか?
p10
・左下にいる男の子たちは黒くなっているねえ。なぜ?
p14、15
・左上のあわを作る遊びをやったことある人?右上のあそびは?あぶないねえ。
p18、19
・日やけした男の子たち このあとどうなる?
p24,25
・ドアが左のページにあります。ドアを開けると何があるでしょう?
p28、29
・見えることを一人ひとつ言いましょう。