新しい学校で新しい職場、場所も変わって見通しをもって動くことが大分難しい。でも3、4年間、免許取得時代も含める5,6年間学校の現場にいるので、それをストックに考えること。でも明日のこと、今日のことになっちゃう。工夫しないとなあ。所見はどこにうてばいいのかよく分からないから、まずワードにうっとくか。どこの学校でも分かっている仕事を少しずつ進めよう。



同じ学校4,6年経験して異動しても大変だという。
僕みたいに一年間しか長くて残ったことがないものが異動しているのだからそれなりに大変なのはあたりまえだと思ったほうがいいかもしれない。それでも学習塾時代よりは全然ましだ。寝れてるだけ有り難い。部屋の掃除もしたり、余裕がないわけじゃない。仕事はある。それも有り難い。誠心誠意やろう。まず今日のこと。風呂入って、祈って、体幹そして、今日のことをがんばる。今日の家庭訪問が終われば明日のこと。


自分の今の職場、若い人たちが遅くまで残ってがんばってる。