平日試験勉強できているのは、免許取得した年以来だと思う。
現場に出ると経験も少なくいろいろ時間がかかることもあったり、
仕事を優先にするというか、仕事そのものに心を自分になりに傾けてきました(仕事が終わらずそうせざるをえなかった部分もある)。それにどうしても他に学びたいことがありました。それも優先していた。


前年度もそうだけど、今も同じ職場の先生に支えてもらいながらの試験勉強だと思います(前年度はやる気が起きなくて休日しかできなかった)。

今年度こそは合格したいなあ。もうおっさんです。



合格するぞ!という強い気持ちが大切かな。

「勝つと決めたほうが勝つ」というトルストイの『戦争と平和』にたしか出てくるセリフを真面目に受け止めるようなピュアというか、素直な気持ちを思い出す必要があるかもしれないです。