「絶対に」こんな言葉は遣いたくないけれど、
子どもに精神科のADHDとかの薬って絶対にいけないと思う。
うつ病の概念の拡大と同じだと思う、発達障害って。
フロイトの時代というか、フロイトの臨床科学のほうが断然健全だったと思う。


子どもに問題があるというより、教育に問題があるのだと思う。
そういった子も対応できるような教育が大事なんじゃないかなあ…。


学校教育に合わせて薬を飲むなんて本末転倒だと思うよ。絶対おかしい。酷い世の中だ。


オランダのイエナプラン教育みたいに一斉にずっと同じみたいな考えは捨て去ったほうがどんなにいいかってよく思います。日本もいろいろなテストで好成績みたいですが、方法に苦痛が多く幸せから遠い。同じような結果が出るなら、オランダみたいに何度もやり直せて、自分のペースで勉強できるほうが幸せだと思う。薬なんて飲む必要ない。


精神科の連中はすごいな。こういうところにつけこんでくるのか。
賢明になるしかないよ。保護者の方は騙されているかもしれない。かわいそうだ。