カモミールティー続けよう。コーヒーを飲む量が単純に減った。

昨日は出張で直帰。早めに家を出ないと。

人のよいところに学びながら、
違和感も大事にしていこうと思った昨日の研究でした。
小学校4年社会科で、
オリジナル教材、自作資料集、授業のスキルなどいろいろな意味で丁寧で力のあるすごい先生でした。指導案の量もすごかったな…。最初のほうを読むと理論や哲学がありました。子どもたちもいい子で素敵な子たちでした。あんなふうにスキルも心も知性も育てたいと思えるところがたくさんありました。でもいくつか違和感もあって、目標へ向けての方法は一つではくて、自分なりに人のよいところから学んで追求していきたいです。しっくりくることもあれば、違和感があることもあって、それぞれ大切に進みたい。