クリスマスのプレゼント交換の引きがすごい…。
ちゃんと振り返っておこう。

だいぶもう毛が薄くなっていて、もうおじいちゃんやお父さんのことを考えると諦念という感じです。
このことを遠慮なく指摘してくる人たちは小中学校の同級生の友だちと家族です。


同級生の友だちに会うと「てる、お前やばいな。」と言われます。
家族に会えば、またいろいろ言われます。


僕は石けんシャンプーを使っていたのですが、妹に石けんシャンプーはよくないと力説され、やめるように懇願されました。そこまで言うならと、石けんシャンプーはやめて、アマゾンで一位になっているリンスのいらないシャンプーに変えたのでした。確かに石けんシャンプーだけでリンスをしないはよくないみたいです。でも長年、せっけんシャンプーオンリーだったので、せっけん+リンスありは僕には分かりません。


二年前くらいにもクリスマスのプレゼント交換がありました。その時に選んで出てきたプレゼントは、頭をマッサーじするための金属のアイテムでした。近くにいた音楽の先生は爆笑。よくこれを僕は選んだと思って自分もびっくりしました。

それで今年たまたま選んだアイテムが、水を与えると人形の頭に草が生えるというものです。かわいいのですが、数ある中でこれを自分が選ぶとはちょっと驚きました。さっそく説明書にある通り、水にその人形をまずはじめにつけているところです。これからせっかくいただいたので、水を絶やさず育てたいと思います。こんな引き強いというか、こういうことがあるのか驚く経験でした。でもこれは毛が生えてくる瑞相かもしれません。最近、アマゾンで一位になっている毛生え薬は面倒でつけていないので、つけろということかもしれません。正直、どうでもよくなっていたのですが、人形には負けないで、がんばろうと思います。