芸能人のマツコさんの言葉が残っている。
若い子が自分探しで自分のやりたい仕事したいって言って、
定職につけないでいる。


自分のやりたい仕事をやりたいっていう考えが糞だって、マツコさんはくりかえし言っていた。

その真意はおそらく仕事というのは、その半分以上は需要があって成立するもので、その若い子たちは自分がやりたいという気持ちだけで、何が求められているのか考えていないかもしれない、その姿勢に怒っているのかもしれないと思った。


僕も基本的に今は仕事の一分野に偏っている。でもその分野には需要があるし、需要とは別に、よりよい社会の礎となるものだと信じています。だからがんばろう。


今日の休日の早起きを無駄にしない。少し祈って読書に出かけます。いっぱい読むぞー。


ただその他の部分で疎かになり過ぎているところは修正しないといけない。